2005春季リーグ戦


2005春季リーグ戦展望
Ritsumei
昨年春秋2連覇を達成した立命、勢いそのままに3連覇を成し遂げたい。昨年のメンバーがほぼ残る立命、投手陣は昨季防御率トップの金刃(3年・市尼崎)に堂々2完封の黒田(2年・立命館宇治)と力強い。また、昨季首位打者を獲得した保良(4年・平安)やベストナインを獲得した緒方(4年・藤蔭)など強力打線が投手陣を援護する。

(写真:金刃)
Doshisha
昨年春秋共に惜しくも優勝を逃した同大、リベンジに燃えたいところだが染田(横浜ベイスターズ入団)が抜けた穴をカバーできるか。投手陣は田林(3年・智辯和歌山)が軸となるが、経験不足は否めない。しかし打線は大西(4年・智辯学園)、金澤(4年・岡山城東)、荒川(2年・智辯学園)ら好打者が揃う。つなぎの野球で得点を重ねていきたい。

(写真:金澤)
Kinki
王座奪回を目指す近大。攻守に有力選手を従える。昨年大活躍の速球派左腕大隣(3年・京都学園)に同じく速球派右腕甲藤(4年・高知)と投手力は立命に引けをとらない。また攻撃では吉川(3年・初芝)、昨季ベストナインの森志(2年・岡山南)、規定には達しなかったものの5割近い打率を記録した小瀬(2年・尽誠学園)など強力打線が他大学の投手陣を脅かす。

(写真:大隣)
Kwansai
今年こそ優勝したい関大。大エース岩田(4年・大阪桐蔭)を軸として優勝戦線に乗り込む。速球派右腕田辺佑(3年・明徳義塾)らも後ろに控える。攻撃陣は足の速い坂口(4年・尽誠学園)、乙須(4年・大阪桐蔭)らが軸となる。機動力を生かした野球でチャンスを確実にものにし投手陣を援護したい。

(写真:岩田)
Kwansei
低迷が続く関学、なんとか優勝争いにくい込みたい。エース加藤学(4年・清教学園)を中心に、実力十分の重野(3年・観音寺第一)、速球派左腕 宮西(2年・市尼崎)など好投手が揃う。打撃陣は経験豊富な清水誉(3年・小野)、黒川(3年・広陵)に昨年新人ながら大健闘した荻野(2年・郡山)など頼もしい。大事な場面でのミスを無くし、勝利を確実に取りに行きたい。

(写真:加藤学)
Kyoto
最下位脱出をはかりたい京大。土屋(4年・西城陽)濱田(4年・茨木)の両エースが失点を最小限に抑えることが勝利への鍵となる。攻守の要であった伊藤(大学院進学)が抜けた穴は大きいが、打線の軸を任されてきた坂井(4年・筑紫丘)や上向き調子の河原林(4年・膳所)らでカバーする。

(写真:土屋)

Copyright 関西学生野球連盟